愛しき日々

休みだけど早起き。
何故なら、セブンイレブンのフェアに合わせてのガンプラが…という情報を得て、目ぼしい店舗を歩き回ったわけで。でも、台風の影響か、まだ展開してなかったから出直しに〜。


天気が良さそうだったので、そのまま会津に行く。
会津まつりの藩公行列が行われるとの事だったので、見に行こうと思った次第。最後に見たのは中学生くらいだった気がするなぁww
早めに行ったので、開会式となる"出陣式"が行われる会場ではまだ準備の最中。最後の調整に余念が無い光景も。気付けば、高津装飾も手がけてたのね。

しばらくして、開会と共に参加者が列を成して入場。今回は浜通りから避難してきていた中学生も、その中に参加していた様で。
入ってきた後、出陣式前に地面にみんな座ったのだけど、ちゃんと敷物を出す準備の良さw

中には時代衣装で写真撮ったりで、参加者も楽しそう。

式は盛大且つ粛々と。黒子も頑張ってますよ。

そして、今回の特別ゲストとして、ドラマ「白虎隊」の主題歌を歌った事で縁がある堀内孝雄が登場。静かな挨拶を…と思ったら、最後に決まり文句(?)の「ありがとー!」を言ってくれたのは実に嬉しかった!!

そのまま、鉄砲や大砲の実演、中学生の剣舞、パフォーマンス集団の寸劇・・・と続いたけど、行列の観覧ポイントを抑える為に、式の会場を離脱。
北出丸に通じる"武者走り"の石垣脇を絶好のポイントと考えて移動。・・・確かに、天守閣も併せて見られる絶好のポイントだったのだけど、あまりにもハマりすぎの場所であった為か、テレビ局のカメラマンが集まって邪魔ww更に、規制線を無視して横断しまくる人達に辟易しながらも、なんとか頑張ってみたさ。

行列が過ぎ去った後に、不完全燃焼だったので行列を追いかけたら神明通り付近まででかなり追いつく。結構なんとかなるもんだ・・・って、道路に入ったら観光客が少ないせいか人がいないのね〜。
そんなわけで、再び堀内孝雄を。

"娘子隊"の隊長、中野竹子。高校生みたいだけど、落ち着かない馬への気配りが素敵でしたよ。

会津から日本人女性としてアメリカに初めて渡ったというおけいと、戊辰戦争当時の軍事顧問であったヘンリー・スネル。視線を貰うのは慣れたもんですww

お姫様・・・菊姫。ちょっと、愛想が無いのが残念。途中、沿道のの子供だろうか手を振った時の笑顔はヨカッタのになぁー。

そして、再来年の大河ドラマで描かれる山本八重。持ってる銃が半端な気がしないでもないけど、どうなんでしょね?

今回の行列は、一般の部隊などにも女性の参加者が多かったなぁー、と。これは近年の傾向なのかね。




一通り見たところでその場を退散。
ご飯を食べて、ユラックスで温泉に入って、早々に郡山に帰ってくる。
久々に見た会津まつりは「こんなもんだっけ?」という思いもあったけど、面白かったなぁー。


まぁ、今回は久々にカメラを使いたくて行ったのだけど、やはり全然使い方が判って無い感じなのがなぁー。思った通りに撮れていないのは、まだまだ勉強が足りない感じ。
でも、欲しいのはレスポンスとレンズの威力…って事はやはりデジイチなのか??