無料-フリー-無料

昨日夜更かしをしてた割にはしっかり起きる。
が、天気予報通りの晴れ模様は見えない・・・けど、ゴミを出して出かける。
まずは、安積の行政センター。思い出した如く、被災証明を貰う。


あっさりと1つめの予定が済んだので、天気が気になるところだったけど磐梯山方面に向かう。
まぁ、折角被災証明を発行してもらったのだから・・・と、高速を使って行ったりとか。高速にしっかり運転するのは久しぶりだけど、やっぱりスピードに慣れてない&タイヤがフワフワしてロードノイズが大きいのが気になるというか・・・。でも、5速で踏んで延びる感覚は久々に楽しかったな。


磐梯河東インターで下りて、ゴールドラインに入る。何せ無料開放だもん。
この辺りから天気も晴れ模様になってきて、磐梯山も山頂をのぞかせる様になったいいタイミング。でも、逆に陽の光が強すぎて、自分のカメラでは追いつけないというw。
山の色づきもキレイで、正に紅葉の季節のドライブを楽しめた、って感じ。

ゴールドラインを抜けてそのまま裏磐梯へ。五色沼の毘沙門沼に立ち寄る。
天気良すぎて磐梯山が見えないww

でも、広場にある木はすっかり色づいてたりとかで。観光客も多かったし。

山があまり見えなかったので、あまり寄り道せずに115号経由でスカイラインへ行く。こちらも無料開放だもん。
ゲートをくぐる瞬間は目の前に"スカイラインクーペ"がいるというネタ含みで。
あまり混雑という感じではなかったけど、ところどころ震災の復旧か工事が多くて交互通行でちょっとした渋滞も見られたり。

それでも、すんなりと浄土平へ。いつも使ってる少し手前の駐車場に停めたけど、今年は浄土平の駐車場も無料だったみたいで。
雨の予報も気になっていたので、浄土平近辺を歩いて終わろう・・・と思ったのに結局のところ吾妻小富士に登って、更に火口を一周してしまう。まぁ、暖かったしね。
上ってきた方は晴天だったけど、下りようとしていた福島方面は雲に覆われて下界も見えず。

それでも、福島方面に降りていき、つばくろ谷を目指す。
ここは狭い駐車場にクルマがいっぱい。まぁ、足を止めるくらいの紅葉が目の前には展開されていたわけで。タイミングはよかったなぁー。

で、今回はその近くの橋まで行ってみたけど、橋の上に立つともう怖くてwよく、あんな橋の上に路駐していられるな、と思ったりとかも。

そのまま福島方面に下りたので、福島西から高速で郡山に戻る。クルマも多くて速度域も高くなかったので、疲れが出てきて若干眠い感じで高速ドライブ。
しかし、高速が久しぶりで疲れがあったとしても、郡山南で下り忘れるとはどうしたものかw仕方が無いので、須賀川まで行って模型屋寄って買い物して帰ってきたさ。


ひとまず、高速と有料道路の分が全て無料で済んだ分、いいドライブだった。天気予報の情報よりも天気の良さが続いた事もあって。
まぁ、朝に給油したガソリン分の距離を、夕方までには走破していたのだけどねw