山形喰いだおれ紀行

これをやりたかったのよ

紅葉を見に行こう…という事で山形の山寺に行く事に。
福島経由で、高速で山形へ。途中雨模様で、雲もかかった感じで天気はどうか?と思ったけど山寺辺りでは小雨模様。


着いたところで、食堂とかに誘われつつも、「まずは」という事で山寺に上る。
登り口には松尾芭蕉の像もあったりとか。

昔、小さい頃に来た覚えがあるのだけど、1000余段の石段をひたすら上る・・・と言っても、山自体が信仰の場所となっており、所々にある石仏や社を見ながらの行程となるので、一気に上る事はなくて、想像よりは楽。とはいえ、雨で気温も高く無かったハズなのに汗だくになるとはw

一般参詣客にとっての頂上である奥の院まで行ったら、カモシカがいたりしたよ!

その後、最近ではコーヒーのBOSSのCMで知られた五大堂からの眺めを堪能。この辺から晴れ間が見えてきたり、iPhoneに戸惑ったりとか色々で。

下を見ていたら、駅の近くに転車台が!ってテンション上がったんだけど、これ線路と繋がって無いんだけど・・・。何だったんだろ??

その後下りて、上がる前に誘われた食堂に入って、山形名物の芋煮をベースにした蕎麦を食べる。醤油味の芋煮は美味しかった!


山形に来たので、という事で山形市内のお城である霞城を訪れる。
以前に来た事はあったけけど、改めて来てみたら本丸周りの整備をしていた。本丸御殿そのものではなく、御殿の間取りが判る様な広場にするとかで、完成したら面白そうだな。

それにしても、お城の中はネコが多かった。まぁ、それ以上に気になったのはカラスのうるささなんだけどね。


暗くなったところで、国道経由で南下を開始。
その途中、南陽市にある龍上海という店で辛味噌ラーメンを食べる。なかなか辛くて美味いラーメンでしたよ。
しかし、この店はラーメン屋なのに夜7時までしか開いていないという店で、滑り込みで間に合った感じ。7時丁度くらいに多人数の客が来て店主が嫌そうな顔をしてたけど、暖簾を出していたほうが悪いなww


更に南下開始・・・なんだけど、途中米沢で美味いという話の肉団子を食べる為に立ち寄る。
これが、肉屋の料理という感じで肉団子というイメージよりも大きいもの。しかし、しっかりした味で美味いもんでしたよ。


そして更に南下し、福島へ。その福島でガストに寄って歓談・・・って感じで1日終わる。
なんか、山寺に行ったというより、喰ってばっかで1日終わった感じもするけど、それもいいなww