不況和音がひどいんです

今朝は太陽がまぶしい中での出勤。だけども、気温は-1℃とか寒い!
ついでに、一番混雑する付近で事故で車線規制とか迷惑千万な。


ひとまず、年末年始の出勤日が見えたけど、休み多すぎ。不穏な動きもチラホラして職場が浮き足立ってるし。なんか、やり方が上手くないんだよな。
まぁ、とりあえず2日の出勤終わったら実家に篭る感じかな?
あぁー、でも年末の30日くらいはカラオケとか遊びに出たいもんだがどうなるか。


そんなわけで、今日のボーグマン。
#11「パワー最強!ガンウォーリア登場」
ガンウォーリア登場エピソード。荒れ果てたグレイタウンの子供達と、モーリーやシンジが会うのだが、それを通じて子供達のバイタリティを描いていて心地いい。一方で、大人になりきれない"ガキ"としてのリョウとチャックのじゃれ合いが対照的で・・・って、2人も成長しているんだけど。
#12「妖魔石からの脱出」
メガロシティにそびえ立つ妖魔石に触れたエピソード。図画の工作で手がかり・・・ってのはアナクロな感じもするけど、やっと核心に触れ始めた感じ。そして、バギーのビーグルヘッドが登場する回、なんだけども活躍は地味。妖魔にとどめを刺した後の、リョウの「That's all finish」と、それに応えるチャックのやりとりがいいのね。
#13「血戦!リョウ最期の日」
前半のクライマックス。リョウとダスト・ジードの1対1の戦いを描いたエピソード。そして、事の発端となるギルバート・メッシュの反乱、宇宙飛行士の夢を断たれたリョウとチャック、彼らを外宇宙に旅立たせる為のボーグマン計画・・・と、見えていなかったピースが一気に明らかになる回。作画にクセはあるけど、アクションの見せ場は多い。メットを壊してのバトルという王道も含みで。自分達の夢と同様に、子供達の夢を壊させないという想いを持ち、サンダーと共にジードのところへ駆け上がるリョウのカッコよさ!しかし、ジード,サンダー,挿入歌と山寺宏一忙しいな!