雪が降るんだもんな。

休みも3日目となると適当さが増すもので。SHTも見ないで適当に起きる。
ゲームやったり録画してたもの見てたりでダラダラ過ごす。


夕方から、年賀状の投函と買出しで出かける。
なんか西の方は雲がいっぱいだなぁ、と見てる間に雪が降ってくる始末。
帰るまでにはさほど積もる気配も無かったけど、夜になったら積もってるし…。明日は早起きしなきゃ〜。


忘れていようが関わってなかろうが、今日はクリスマス。
ふと思いたって、昔テレビで見た桑田佳祐をはじめとしてのクリスマス音楽番組で流れてた「TAKE FIVE」に詞をつけた歌を探したらちゃんとあったww

スケベな歌詞がインパクトあって初めだけ覚えていたけど、改めて聞くとホントにヒドイwでも、桑田さんをはじめとして爆風スランプアルフィーのメンバーが加わって、今に思えば超豪華なメンバーが高いクオリティでバカな事をやっているんだから、ホントに素敵な企画だったよな。
今、こういうのをやるとお笑いがやってそれなりのものになってしまうんだろうなぁ、と。


さて、改めて本日のボーグマン。
#19「妖魔都市!不思議の国のアニス」
タイトル通りアニスメインでアクション的な活躍もある回。珍しくパンチラ…というかパンモロが描かれてるし。フェルミナの作戦は偽者のメガロビルを地下に作って人間そっくりのアンドロイド達と共に、タイミングを見て地上のものと入れ替えるというなんとも豪快な昭和的な作戦。そんなトンデモ作戦だけども、自我を持ったアンドロイドの悲劇と、サイボーグであるボーグマン達とアンドロイドの心の差をしっかり描いたいい話だよな。
#20「ドクター・メモリー 瞳の中の戦士たち」
焦るフェルミナの襲撃で母親とはぐれ怪我を負った目の見えない少女とリョウの物語。少女の目の手術をメモリーが実施するのだけど、その手術内容がコンピューターに頼るって事以外は不明だけど、尺の都合でそれは仕方が無い。でも、改めて見ると少女ははぐれた母親にちゃんと再開したのか?手術は母親の了解を取ったのか?と変なところが気になる。リョウとメモリー,アニスの関係が柔らかく微妙に描かれてるかな、っても言える回。