TOYOTA 86 試乗

グレード:GT"Limited"(6MT)
ショップ:ネッツトヨタ郡山
トヨタの新スポーツカーの「86」を試乗。赤のボディに試乗車用の結構派手なマーキングのあるクルマで。
スタイリング自体は東モで現物を見ていたけども、やはりそのルーフの低さは実に魅力的。
乗り込むと、内装色がレッドの仕様。以前からこの内装色はスバルのBRZとの対比で見ていたけど、実際に目にすると派手さというかヤンチャさはさほど感じない。狭くしっかりと纏められたコクピット感がそう思わせるのかもしれない。後ろのシートはおまけだねw自分のドライビングポジションにしても後ろに人は座れないだろうなぁー。
ステアリングはエアバック装備でも、そうは感じさせない薄さ。シフトレバーの位置は良好、サイドブレーキの位置が乗った時は高すぎると思ったけども、実際には適正位置みたい。
インパネはタコメーターをセンターに配したスポーツカー的なもの。スピードメーターはアナログとデジタルの併用…なんだけど、このアナログメーター"260"まであるwしかも、0の位置が時計の5時くらいで、街中走行では8〜9時の位置くらいまでしか使わないんじゃないかという、実に感覚の狂うメーターで困るww


今回の試乗は、平日で余裕があったのでバイパス等も含めて30分以上のロングドライブをさせてもらいましたよ。
走り出しの感覚は"スポーツカー"という感覚は無くて実に楽。シフトもカチカチと入って気持ちいいもの。クラッチはちょっと重いけどこれは許容範囲かー…と、思ったんだけど実はVerRの方が重かったww
エンジンは一気に高回転に駆け上がる感じでは無いので、混雑した道路でもナーバスにならずに運転できる。そいれでもバイパスへの合流等で回転数を上げさせてもらったけど、上げた時の音が気持ちいい。が、アクセルペダルの踏みしろに余裕が全然あるのに回転数が上がるとか気持ちが悪いw「色々試していいですよ」と言われても、バイパスを走る程度では6速とか無駄になってるという感じで、正直全開のパワーがどんなになるのか怖くて仕方が無い。*1ひとまず、FF的な運転リズムながらも旋廻とかを可能な限り試したけど、実に楽というのが感想。足回りが適度なので、スイスイ曲がる感じ。これをワインディングでアクセル使って曲げるとどうなるか…という興味は尽きない。*2
気になった点は、ブレーキベダルの位置に対して上にある事か。ヒール&トゥしづらいんじゃねぇ?という余計な心配をしてしまうのだがー。
そういや、FR車だけどもステビリティコントロールも付いていてON/OFFできる様で。これならば雪道でも安心…なのかな?


実際に乗って判ったのは、このクルマは"エントリースポーツ"ではなくて"安価なハイパフォーマンススポーツ"であるという事。確かにこのクルマは楽しいけども、それは、このクルマが今のクルマのポテンシャルと安心感をスポーツカーとして詰め込んだらろいうもの…単純なたとえだとNAロードスターではなくてNCロードスター的なものという事なのかなぁ、と感じるわけで。
確かに、このクルマは楽しい。正直、乗ってみて買えるものなら欲しいくらいには思える、いいクルマなんだよね。
…でも、やっぱり敷居は高いなぁー。ドライビングとしての敷居はかなり低いのに…。
http://toyota.jp/86/index.html

*1:全開で走らせた時の速度だと、別の意味で怖いものがあるので、心にブレーキがかかったのさ

*2:もちろん、自分はそんなコントロールなぞできないのだが〜