海底2万マイル

未見の作品としてレンタル。
原作小説も読んだ事無いけど、気付けばまさかのカーク・ダグラス出演。「スパルタカス」等の作品以前の出演という事で、若さ溢れる銛打ちという役柄も納得。監督も「トラ・トラ・トラ!」のリチャードフライシャーではないですか。
ノーチラス号のデザインと巨大イカとの戦闘というビジュアルは知っていたので、単純明快な海洋冒険モノと思いきや、世界情勢を踏まえ地上を捨てたネモ船長の姿を通してのドラマが結構重要な筋になっていたか。その割には、ネモ船長に知識で対する教授と、力で組みかかろうとするネッドそれぞれのドラマがスッキリ納まって…という感じでは無かったので、127分という時間は長かった様な。ただ、テーマもしっかりしており、それぞれの思惑が見えるサスペンス的な要素があるので面白いドラマに仕上がってはいるのだが。
やはり特筆すべきはノーチラス号のデザイン。あまりに内装が立派なのは愛嬌としても、魚をモチーフにした様な感じで且つSF的な雰囲気を前面に出したデザインは、時代の産物だろうと。何より、アップ様のセットの金属感が空想物語としての質感を醸し出している。それでも、ボートの格納スペースの処理なんかは、ナルホドと感心せずにはいられない。まぁ、この映画の海洋特撮は全般的に素敵なんだけどね。一方での潜水撮影シーンも見事。
それにしても、この映画の邦題は「海底2万マイル」だったり「海底二万哩」だったりとややこしいな。
海底2万マイル [DVD]