レース楽しむ日曜

もてぎでのFポン観戦の日。
5時に起きる予定が4時半に起きる・・・が、出かけたのは結局予定通りの5時半に。
サーキットに着いた時には既にゲートが開いていて、FCJのレースがスタート。という事で、ダウンヒルストレートエンドで見てる。

そのまま、Fポンフリー走行を見る。やっぱり、Fポンマシンの音はいいよねぇー、と。



フリー走行終了したところで、ニーグラ氏とえこちゃんと合流。
しかし、ここで問題発生。朝御飯に行こうしていたもてぎ名物(?)のハンバーガーを食べようと思ったら店が無い。なんかカレー屋に変わってるし・・・。そんなわけで、ラーメンが朝御飯に。
一段落したところで、F3のレースを横目にピットウォークの列に並ぶ。今回は、ツインリンクもてぎ15周年という事で、GWからファミリー向けのサービスを強化しており、子供連れは優先の列が出来ていた。
ひとまず、F3のレースがひと段落したところでピットウォーク開始。
各チームのキャンギャルはいつも通り健在ですw

KONDOレーシングを見ていたら、「SONIC THE HEDGEHOG」のステッカーが。フォーミュラに貼ってるのはいつぞやのウィリアムズ以来という事でいいのかな?

こちらはProjectμ。ついにフォーミュラにも萌えの波が来たか、と。
どうやら山口が本拠地という事で、山口美羽という名前のオリジナルキャラクターらしい。*1全日本ラリーでCUSCOジュニアチームが掲げてる高崎くす子*2同様に、既存のキャラクターを持ってくるよりもこういうオリジナルのキャラクターを使うほうが面白いよね。
しかし、このチームの監督が立川祐路とは、時代も変わったものだ・・・。

そして、デザインが変わったNakajimaレーシング。近寄って見ると、青と白の間にシルバーのラインが入っており、中嶋さんが1990年に乗ったティレル019の意匠を取り入れているんだと感心。これはカッコいいわ。

そして、歩いてたら星野監督がサインに応じてたよ!・・・あまりに長すぎて列に並ぶのは断念したけど。

そして、SAFETYとOFFICIALのCIVICタイプRが並んでいたので、その違いを発見して楽しんだりとかで。

ピットウォーク終了からFポン決勝までは時間があったので、コレクションホールに足を延ばす。
目的は、15周年の特別展示であったティレル020。本とかで手元に写真はあるけど、実車を見ると素直にカッコいいなぁー、としか出てこない。スタイルの美しさにも見惚れるけど、コクピットのシンプルさがいいな、と。シフトのグリップも木製なのね。

時間になったところで、再度ダウンヒルストレートエンドで観戦。
今回のレースは意外に荒れなかったなw折角の90度コーナーでも追い抜きが見られなかったのは少し残念。

そんな感じで決勝レースも終了。レース終了後にオフィシャルが旗を振って選手にエールを送る姿は、現地ならではの楽しみという事で。

レースが終わったところで、さっさと帰途に着く。遅いクルマにつかまって少し疲れたけど、なんとか無事に帰宅。


で、そんな感じで朝から出歩いていたにも関わらず、明日が休みという余裕からF1中継は見る。
さすがに、途中意識が跳んだけどなんとか結果まで無事に見たところで、さっさと寝たさ。


それにしても、今日は気温は上がらなかったけども天気が良く日照は強かった。そのせいで、予想以上に日焼けしてまったのよ。
もっとも、前回の様に雨でズブ濡れになるよりは全然マシなんだけどね。