バーバレラ

未見の作品としてレンタル。深夜のテレビかなんかで見た記憶があった様だけど違ったみたい。
ひたすらジェーン・フォンダの可愛さを描く映画。可愛さというよりは、キレイさというところだろうか。冒頭から宇宙服を脱いだら丸裸というサービスっぷりだし。そして、数々のコスプレ的なファッション。スタイルの良さから見える美しさもあるけど、何より1960年代後半らしいデザインが実に素敵。そんなファッションも無駄に破かれて肌も露になるのだがww
物語はシンプルだけど、ポップな雰囲気の音楽とセットデザインで引っ張るもの。特撮もあるけど、それがまたチープで雰囲気に実に合っている。でも、迷路の俯瞰映像を見る限り決して手抜きはなく、相応の作りこみは成されているのだが。
そして、スペオペ的な要素として、"ピル"を使った間接的なセックスがある設定だけど、何故か殆どは直接的な関係というか攻めになるのだけど、必要以上に描写は無し。むしろ、間接的な表現のバカバカしさとフォンダの美しさが際立つというか。
スペオペとしてもエロティック表現としても、実におおらかな気持ちになる楽しい映画だよなぁ、という感じ。
バーバレラ [DVD]