ドライブとシェイクダウン

先日購入したカメラのシェイクダウンという事も兼ねて、ふらふらとドライブする。
会津方面という考えではいたけど、天気というか空模様で景色も変わるので、行き先は流動的に・・・と。


既に郡山からも磐梯山は見えなかったのだけど、猪苗代まで近づいても見えなかったので真っ直ぐ若松市内に向かう。
そのまま鶴ヶ城へ。そこで、ファーストショット。変哲の無い画だけど。

そのまま石垣を歩いて、今までのコンデジとのレンズの差を確認。
α65 18-55mmの広角端。

α65 18-55mmの望遠端。

α65 55-200mmの広角端。

α65 55-200mmの望遠端。

DSC-HX1 光学ズーム×1

DSC-HX1 光学ズーム×20

・・・倍率だけなら、やはりコンデジのほうが上だったか、と。画像の高精細さは勿論、デジイチのほうが上なのだけど、それを比較するにはあまりいい写真では無かったな。
他に、細々と試していたり。


お昼ごはんの後に、カメラの撮影に良さそうなものを求めて、会津藩の薬草園である御薬園に行ってみる。小さい頃に行った様な覚えはあるのだが、実に数十年ぶりに行った事になるか。

こんな建物の中でケーキと共に紅茶をいただける様だけど寄らず。窓から見えたシャンデリアらしきものが気になったけどね。
適当に、薬草園をフラフラ。


そして、日本庭園をフラフラ・・・と。震災の復旧なのか、池の工事をしていたのは残念だけど仕方が無い。


若松を後にして、強清水でここ最近話しに挙がっていて食べたかった天ぷらを食べたところで、磐梯山が見える様に。布引山と迷ったけど、そのまま裏磐梯に行く事に。
無料開放のゴールドラインで行ったのだが、遅いクルマ4台に引っ張られる形でスムーズに進めず・・・。
そんなわけで、裏磐梯に着いた時には磐梯山の上の雲も復活していて少し残念。そして、やはり午前中の光のほうが良かったのだが。

適当に切り上げて、郡山まで戻ってきて本屋とかを物色して帰る。
今度、裏磐梯に行く時にはもう少し早い時間に行って遊歩道の散策をしよう。ここ最近はいつも午後の遅い時間だから。


ひとまずのカメラの使い方の入り口は判った。
まだまだシチュエーションが足りないから試すことには事欠かないだろうし。まずは、3日のうねめ祭りで経験値を積むかね?
しかし、レンズ交換はまだまだ怖いなーw