花火が来ると夏が過ぎる

休みという事で適当に起きたらホントに8時半過ぎていた。まぁ、昨夜は無駄に遅かった事もあるが。
午前中は適当に過ごして時間が経つ。


午後から、須賀川にて釈迦堂川花火大会を見に行く。これまでは、仕事明けでバタバタして行っていたので余裕を持って現地に行けたのはいい事だ。
昼間に雨や雷があったけど、夕方には晴れ間が見えるくらいの好天に。
時間になって花火大会開始…というところで、昼間の雨の影響か福島空港に発着する飛行機の遅れの為に、花火大会開始を遅らされるという珍しい事態が。
暫く待ったところで、花火がスタート。空を覆わんとするくらいの花火や、連続で上がる花火の見事さにただ感心。今日上がったものの中には、有料観覧席を超えてその後ろまで花火の残りが飛んでいったものもあったのだからw
進む中で、ニュースでも話題になっていた中学生の合唱による「栄光の架け橋」に合わせての花火がスタート…と、思ったら録音していた音源が中断してしまうというトラブルも。流石に、録音に協力してもらった中学生等に悪いと思ったのか、花火大会終了後は会場近辺でリピートで流していたが。
そんなこんなでトラブルがあったけど、立派な花火を今年も見られたので満足というところか。


しかし、盆過ぎのこの花火大会が終ると9月もすぐそこ。夏も去ってしまうのね…とは考えてしまう。