教わるという事

病院で成人病検診を受けるために休み。
そんなわけで朝から病院に行って一通りの検査。と、いうか検査項目が増えてて色々大変…ついでに金額も大変w
検査の技師に、古い知り合いがいたりとかも。
意外に早く終ったのは何より。まぁ、開始も早かったしね。


午後から、ヨドバシでデジタル一眼のセミナーを聞きに行く。平日の開催だったけども、検診で休みだった事を生かして。
ひとまず、"αシリーズ"という事だったけど、講師はソニーの方でした。会場は入り口近くのスペースという事で、冷静に考えると恥ずかしい…いわゆる見せもの状態だったのだが…。
内容としてはソニーの販促資料的なものを用いての基礎知識。殆どは手持ちの参考書に載ってる内容というか。むしろ、手持ちのデジイチの"SONY製品としての特徴"を理解したような。まぁ、機能として曖昧なところも確認できたのでヨシとする。
そんな感じで内容は知っていた事の確認だけだったのだが、やはり人からの説明を聞くという事で判る事は多いものだと感じた。最近は習う事も無いし、基本的に人に教わる事はせずに自分で調べるだけ、というのがスタイルだったから。
逆に考えた時に、"今の自分に人に教えられるだけの知識を蓄えたものがあるのか?"と考え、思い当たるものが無い事にガッカリする。仕事も趣味も含めてという事でね。