早起きしても三文得するとは限らない

休みで、天気は良さそう。しかも、地方ニュースで裏磐梯の紅葉が見頃という状態だったので、迷っていたけど出向く事に。
が、紅葉シーズンの日曜に普通に行っても、目的地の五色沼は混雑するのが目に見えていたので早朝に出かける。朝日もよかろう、という気持ちもあったし。
そんなわけで、一路裏磐梯へ。…が、猪苗代方面は雲が多く時折雨が降ってるという…。


それでも、引き返さずに行き、現地に着いた時点では雨も止んで青空も見える天気に。朝早い事もあって、風も強く寒いくらい。
いつもの毘沙門沼だったのだけど、紅葉が綺麗になりつつあるけども、まだ始まったばかりというところ。

少し待ったら、東から朝日が。

折角早く出てきて、天気も良くなってきたのだからと、そのままハイキングコースを歩く。いつも遅い時間に来てるからやめていたけど、実に20数年ぶりとなるのかな?
歩いているうちに雲が多くなって、日の光が安定しなかったけど、久しぶりに見た多彩な沼は不思議で綺麗な色で楽しいものであった。まぁ、これが晴天であればもっと鮮やかであったのだろうけど。







気付けば2時間くらいかけての散策。
そのまま同じコースを戻ろうかと思っていたのだが、雲が多くなって日差しが望めなかったので止めておく。
で、クルマのところまでバスで戻ろうかと思ったのだが、待ち時間が長かったので道路を歩いていく事に。
…これが失敗で、歩き始めて少ししたところで雨がwそれでも、大雨になる前に後ろから追いついたバスに乗って駐車場近くまで戻るという間抜けさ加減。
それでも、必要以上に濡れる事無くクルマに戻り、混雑した駐車場を後に郡山まで戻る。
戻ったところで、お昼過ぎだったのであとはダラダラと昼寝とかDVDを見たりで時間が過ぎたりで。


今日の時点では紅葉はまだ途中だったから、近いうちにまた行ってみよう。天気とも、よく相談しながら。