エクスペンダブルズ2

フォーラム2、評価★★★★
スタローン率いるアクションスター勢揃い映画の第2弾。
冒頭から力技,銃撃,血飛沫なんかが溢れるアクション満載で、基本的にはそのまま突っ走る感じ。血飛沫と言っても、何というかギャグと効果のギリギリの線と言うかw
前作で目立つカメオだったシュワルツェネッガーとウィリスが表に出てきて大活躍。どちらも、結局いい人なんだもの。でも、スタローンと3人揃って銃を放つシーンは素直にカッコいい。
突然出てきて、圧倒的強さを見せるチャック・ノリスには呆然。無数の兵隊も戦車もあっという間ww
そして、敵として出てきたのがヴァン・ダムとなるのだけど、美しい蹴り技を見せてくれるのは嬉しい。
とにかく、往年のアクション映画を彷彿とさせる要素が満載で、面白いとか満足とか、そういう話じゃない気がする。そういえば、途中の女性と子供だけの町で戦うところは、大好きな「荒野の七人」っぽくて良かったな。
でも、前作にあった様な異種格闘技の雰囲気が減っていたのは残念なところ。もっとも、今回は前作以上に派手な祭りを楽しむ…ってところなのだろうけどね。<以下核心メモ>
終盤で残念だったのが、ジェット・リーの合流が無かった事。冒頭の救出作戦で、中国に降りたけど、そこまでの登場だったのか…と。ジェットとヴァン・ダムの格闘なんかもあれば良かったのに。
今回、新メンバーとして若いスナイパーがいて、スタローン演じるバーニーとの交流が序盤で描かれるのだが、あえなくヴァン・ダムに殺され、その復讐の為にエクスペンダブルズが…という展開に。そんな不遇な状況になっても、演じた俳優がインタビューで「ヴァン・ダムに蹴られるなんて、凄いことだよ」と嬉々として話してしまうのが、この映画らしいところかw
思ったよりも曲者だったのが、暗号解読要員としてチャーチが押し付けたマギー・チャン。戦闘に長けてるのはいいとして、メス等を使用しての拷問や首を切り落とすとかが、かなり怖いキャラクターに…やっているところの直接描写は無いけどもw
しかし、この映画のパンフレットは声優対談や千葉真一インタビューとか「映画秘宝」的な構成で面白い。更に、無断転載禁止の文言と共に、"カイザーナックルでの無闇な殴打やヘリコプターへのバイクの発射は控えましょう"って注意書きがあるという悪ノリは面白すぎる。