死霊のはらわたIII キャプテンスーパーマーケット

見直す為にレンタル。ビデオで何度か見ているもの。
しかし、この邦題は素敵過ぎる。原題は"ARMY of DARKNESS"なんだけど、主人公のアッシュがスーパーマーケットであるSマートの店員である事からのタイトルで。何度見ても、ショットガンを掲げて「スポーツ用品売り場で売ってる」と叫ぶのが好きだ。
邦題にIIIとある通りに続き物。アッシュが前作にて死者の書を見つけた事で死霊に取り付かれて右手を切断、過去に飛ばされてしまう…という流れからの物語。前作は未見なのだが、この作品の冒頭で経緯は語られているので問題なし。3本目はホラーと言いながら完全にアクションコメディ。為す事を失敗するアッシュの様とか、切り落とした右手を金属等から可動する義手にしたりとかやりたい放題の楽しさ。義手を付けた直後の「イカすぜ」はお気に入りのセリフ。あと、好きなのは諍いから蔑んだ態度を取っていたヒロインに対して、一転して「ホレたぜ」とか言いながらキスするところなんか。
改めて見ると、人同士の信頼の様なものも描いてる…様な気がしたけど、間違いなく気のせいだろうw
このDVDディレクターズカット版なのだが、特典映像で劇場版でのエンディングが入っているのだが、やはりDC版のほうがシュールで好きだな。他に、削除シーンをコメンタリー付きで見たのだが、凝ったシーンだけどもテンポを考えると削除して当然かな、というものばかりで。あと、このDVDメニュー画面はアッシュの右手のチェーンソーが動いてて面白いぞw
死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット ディレクターズ・カット版 [DVD]