黄金の七人

未見の作品としてレンタル。
パッケージやwikiに"「ルパン三世」影響〜"という事が書いてあったけど、正に納得の内容。金庫を破って金塊をコンベアで運ぶ様は2期とかでよく見た映像の様な気がする。更に、ヒロインとなるジョルジャの悪女っぷりは峰不二子そのものといったところ。悪女っぷりだけでなく、実にエロティックなスタイルも含めてそう思えるもので。
映画の尺としては90分と短く、金塊強盗が劇中時間に近く60分くらい、残りで逃亡とその後の駆け引きを描いたもの。とにかく、お洒落な音楽とポップさもある演出で一気に見られた。勿論、リーダーたる"教授"の指示のもとで銀行を破る流れはスリリング且つワクワクするもの。話の流れから、前の仕事を失敗したチームが再度・・・という事らしく、慣れた連携がチームものらしい面白さも醸し出していた。
それぞれの思惑があったうえでの、これまたルパンみたいなオチ・・・エンドシーンが次の仕事で終わるという演出にはニヤニヤせずにはいられないのね。
黄金の七人 HDニューマスター版 [DVD]