バーン・アフター・リーディング

見直す為にレンタル。劇場で1度観たきり。
オープニングが宇宙からラングレーへ寄っていくショット、エンドクレジット前がその逆という事で、とある事件に振り回されるCIAの物語…と言ってもいい様な。まぁ、CIA内の話はあくまでも、笑いを含めて物語の展開という事になるのだけど、やはり本物のCIAがこんないい加減だったら嫌だよな…とw
ひとまず、ジョージ・クルーニーがキャスト順では上だけど、ブラッド・ピットジョン・マルコヴィッチ等のアンサンブルキャストの物語。とにかく、馬鹿馬鹿しくも見事な展開で登場人物が細かく…というか、ややこしく絡み合う様が素直に面白い。
しかし、ブラッド・ピットは"カッコ悪い役"をやらせたら一級品だよな。あの顔で不可思議なネコの様なダンスしていると、可笑しくてもう。
大人のコメディ映画って、こういうものなんだろうね。
バーン・アフター・リーディング [DVD]