連休3日目

休みだけど、それなりに起きてゴミを捨てる。
その際、天気が良かったのでお昼から給油と洗車で出かけ、外を歩く事に。
祝日という事で混雑もしているだろうから、そんなに遠い場所に行くつもりは無かったので、思い出した様に市内の開成館を見学しに行く。


郡山開拓の拠点としての建物であり、郡山の成り立ちに興味を持つうちに存在を知ったのだが、先の震災で被害を受けた為の復旧工事中で見学ができないでいたもの。それが、先日工事が終わったもので。
洋風建築を知らない大工達が、擬洋風建築として建てられたものだけど、中の間仕切りというか襖での仕切りは日本家屋だよなぁー、と見ている。3階立てなのだけど、2階より上は展示資料が沢山あって、どういう使い方をしていたか想像できなかったのがなんとも。でも、昔から使われている気泡や歪みのある窓ガラスとかは面白かったな。あと、梁が低くてねー。
先の震災からの復旧を経たという事で、その被災状況と工事状況の展示や冊子があったけど、酷くダメージを受けたものを昔の手法を用いて、よく復旧したものだと感心するもので。


夕方になったところで、コンビニでフライドチキンとケーキを確保して帰り、クリスマスの映画を見て過ごすという、なんかクリスマスっぽい時間の過ごし方をしてみる。
後はテレビ見ながらプラモを作って、大体終わる。


昨日から今日のクリスマスイブまで、今年はネットから友人等の幸せな雰囲気が伝わる話が多い様で良かったな。
自分の事はどうあれ、目や声の届く範囲で辛い事ばかり有るよりは、素敵な話が多いほうがいいに決まってる。…って、事をなんか噛みしめてたり。