寒いところと厄払い

休みだけど、晴れるという予報を信じてそれなりに起きる。
とりあえず西の空は微妙だけど8時過ぎに猪苗代方面に出かける…と、磐梯山が見える!!という事で、嬉々としてしぶき氷を見に行く。
寒さ対策を万全にし、雪の中を歩いてしぶき氷の場所まで。

立派な塊がある…けど、一昨年と違って撮影台になる大きな足場のところが無い!!って、まぁ自然の産物だから当たり前か。


一昨年行った時よりも、湖からの飛沫があがって徐々に氷が育っていった様が見える様な氷が多かった気が。自然の産物だけど、感心せずにはいられない。テレビとかで風景は見られても、この質感はやはり現場じゃないとなかなか味わえないものだと。


だいぶ長い時間いたけど、空が雲に覆われてきたので撤収。お昼近くでもあったし。まぁ、晴れ間の時間を見越して早い時間に行ったのではあるけども。
帰り道で見た磐梯山。一面が雪景色だと、空が雲に覆われても映えるものだね、と改めて思ったりとか。

現地を離れたところで、まっすぐ郡山に戻る。


郡山に戻ったところで、開成山大神宮に行って厄払いを。
忘れないうちに算段だけでも…と思ったのだが、特に手続きも無かったのでそのままお払いをしてもらう。でも、同じ年齢での厄払いの人がスーツというかジャケットだったのに、こちらは派手なジャンパーときたもんだ。
ひとまず、無事に厄払いは終了。これで、恙無く過ごせればいいな。


時間も早かったので、開成山公園をブラブラ。
池のまわりをまわって橋に行ったら、鳩が寒いせいか近付いても逃げないw

鴨は水面に張った氷の上でくつろいでいたな。

適当に時間を過ごしたところで、開成山公園を離れる。

帰ったら写真まとめたり寝落ちしたりしているうちに、夜が更ける。
まぁ、休みとしては充実したほうだろうな。