微熱がさめないまま

休みの金曜。適当に起きたら10時過ぎてた。
お昼過ぎから郵便局とか模型誌を買うのに出かける。ついでに、NTTで相談事しようと思ったら、窓口業務が無くなっててしょんぼり。
用事が済んだところで、雪が降ってきた中を帰る。なんか、また積もってるんだけど…。


復刊ドットコムで注文していた「MEAD GUNDAM」が届く。金額等々で迷っていたのだけど、復刻版刊行後のニュースを見ていたら、勢いで買ってしまった次第で。

MEAD GUNDAM [復刻版]

MEAD GUNDAM [復刻版]

そんなわけで、夕方から読み始めたのだが面白くて夜までに一気に読みきってしまう。
∀ガンダム」での、シド・ミードによるデザインの流れをまとめたものだけど、日本側のサンライズや富野監督との意見のやりとりも含むもので、デザイン画の資料だけでなく読み物として面白い。なんか、作品が出来るまでにロボットアニメとしてのコアな部分であるメカデザインにこれだけ精力を傾けていたのかと思い、益々∀ガンダムのデザインやアニメ作品が好きになった。
で、流れでモデグラのMG ∀ガンダムの特集号も引っ張り出して見ていたのだけど、何故にこの雑誌を見た時に「MEAD GUNDAM」を買わなかったんだろう…と後悔も。この本あっての、雑誌の特集だったんだよな…と今更に思ったわけで。まぁ、MG ∀ガンダムシド・ミードのデザインを追いかけたものなのだから、当然なのだけど。
∀ガンダム」は、さすがにDVD-BOXも買えなかったんだよなぁ…という思いも少し。