はじめての映画館

休まされる日なので休む。
適当に起きて、昼から映画館で戦隊映画を観たり。全プリキュア映画のチラシを拾ったりとか。
帰り道にレンタル屋で、「テッド」の影響で見たかった「フラッシュ・ゴードン」を発見してレンタル。帰ってから早速みたのだけど、途中で耐えられない眠気に襲われたので、中断しながら見るという良くない見方になってしまう。
その後、溜まっていた映画チラシを整理していたら夜が更けてしまったよ。


今日観た「ゴーバスVSゴーカイ」、"はじめての映画館キャンペーン"として、子供向けに場内を真っ暗にせず、音量も小さくするという上映が行われていた。
映画の内容もテレビの延長程度で、特段暗いシーンも無いものであったので、そんな上映環境でも気にせず観る事が出来た。音響も、リアスピーカーの効果なんかもちゃんと感じられたので不満は無かった。
そういう環境を作ってでも、小さいうちから映画館に慣れてもらおうというのはいい試みなので、今後も作品によっては採用していいんじゃないかと思う。…ただ、その上映で見たお子様には認定書をあげるというのが、"中学生以下"というのが引っかかってねぇ…。最近の中学生は映画館で映画を観られないのか、とね。


そういえば、電話屋に電話しようと思ってたのを忘れていたわ…。