雪国だもん

休みの土曜。出勤したはいいけど、ヒマで殆ど仕事しないで終わった感じ。
仕事が終わったところで、一路会津若松へ。先日の厄払いで貰ったお札を実家の神棚に納める為に。


ついでにという事で、若松市内で開催されている絵ろうそくまつりを見にお城へ。
初めて見たのだけど、ろうそくの光の演出はなかなか面白かった。混雑もあって、駐車場があまりよくないところはあり、天守閣への入館者が地上のろうそくの列を見る為だろうけどもライトアップが突然消えたりとあったけど、まつり自体はボランティアスタッフの働きに感心するばかりで。確かにろうそくは燃えてなくなるから、適宜新しいのを入れないと駄目なんだよね。
こういう雪と火の祭りというのは雪国ならではのものだな、と。お城の風景との相性も勿論素敵なわけで。今度は御薬園での光景も見てみたいものだね。