ロボットのお話。

普通に仕事の日曜。あまりにも出勤時の天気の良さには泣きそうになったとか。
それなりに仕事をこなして、定時の時間から放送が始まったF1中継を見るためにさっさと帰る。こんな時、追いかけ再生が出来るっていいものだ、と。
あとはテレビを見ているうちに何もせずに夜がふける。


見ていたテレビで、人間型ロボットの話があったけど、これが面白かった。
先の原発事故を踏まえての、世界的な人間型ロボットへの注目という内容が多かったのだけど、それ以外にも人間に近いところにある産業ロボットとかも多く出てきて興味深い内容で。まぁ、内容を全て丁寧に語るには時間が少なかったと思うけど、アメリカの軍事用から開発されたロボットにはかなり脅かされた。
そして、何より驚かされたのはホンダのアシモ。ダンスとかのデモンストレーションは茂木で見て感心したけど、それはあくまでも一部のもので、顔の認識から、マニピュレータの触覚センサーによる握り方の違い、複数の人の話を聞く耳、走る時に浮いた状態でバランスをとる腰等、想像以上のテクノロジーの塊であったのだと知る。そのアシモを元にして、不整地でも歩ける作業ロボットの完成は素直に楽しみにして待ちたいところだなぁ、と思うわけで。
この番組、音楽が川井憲次で、ナレーションが林原めぐみ。って点もポイントが高かったりw