ひとまず桜

昨夜遅かったのでしっかり寝坊。
起きたところで洗濯とかしてお昼まで過ぎる。


御飯をすませたところで、天気がいいみたいだったので出かける。
ひとまず、市長選の期日前投票を済ませた後、白河方面に向けて南下。雲が多かったけど、まぁ気にせずに…という事でひたすら進む。
遅いクルマに引っかかりながらも、1時間ちょっとで南湖公園へ到着。駐車場もすんなり入れたのはいい事だ。
南湖公園は初めて訪れたので勝手がわからず、まずは適当に歩き始めて南湖神社にてお参り。面白い絵馬があるのを発見したり、境内の花を眺めたりと。


パッと見たところで、桜がまとまっているところが判らなかったのでとにかく湖の周りを歩く。




満開とは聞いていたけど、まだ蕾が固いものもある様で、最近の寒さで開花が止まった様な気配も。


そして、小峰城へ移動。
こちらの桜もしっかり咲いている。石垣に桜は似合うねー。

でも、少し目を向けると震災で崩れた石垣が…。

平日とはいえ人が少ないと思ったら、城の石垣修理で入れる場所に制限があった為の様で。実際に見ると想像以上の崩れ方で、元の姿に戻るには数年かかるんだろうなぁ、という感じ。

想像以上の崩れ方に、修復支援として売り上げの一部が修復に充てられるという小峰シログッズを買ったりとか。


やや雨の交じる曇り空で花見らしい感じでもなかったけど、気になっていた白河の桜を見られたのは良かった。数年後の小峰城の桜に期待なんかもしたりでね。