桜でも寒い

休みの金曜。
昨夜は夜更かししたけど、それなりに起きる。朝の番組に出てたアリスのトークを聞きながら起きたわけで。


ひとまず天気に目処がつきそうだったので、桜を目当てに会津行きを決行。
強風の中、遅いクルマに引っ掛かりつつ、いつもより少し時間がかかって若松市内へ。
そして、まずは大河ドラマのタイトルバックに使われた石部桜を見に行く。花はちょうど見頃でグッドタイミング。この時点で晴天が怪しく、時折小雨も。


昼御飯の後、鶴ヶ城へ。道路は混雑し 、途中の大河ドラマ館の行列を横目にいつもの駐車場へクルマを停める。
花は五分咲きとは聞いていたけど、もう少し咲いていた様な。ここでも天気の変化は激しく、一時は雪も降るとは。そして、何よりも寒い。
ライトアップの時間までいたけど、開始時には一時的に晴れて良かった。夜景を楽しむための天守閣への入場もあったので上ったのだが、これが思った以上に良かったな。
後はそこから実家に行って、大体終わり。


今日行った場所は、平日でもそれなりに人がいたけど、団体客が多かったので人の波が数度に渡って押し寄せるという感じだったので、まだ余裕はあった。さて、これが一般の観光客が増える週末にはどうなるのやら…。