劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜

見直す為に借りる。BDでの視聴。劇場で1度見たきりか。
劇場で観た時は再構成の妙で一気に時間が過ぎた感じだけど、改めて見るとランカのデビューとかアルトのSMS入隊のくだりがくすぐったいというかモヤモヤするというか。このあたりを繰り返して見る事を考えると、ソフト購入に二の足を踏むんだよなぁ…。
2本目の「サヨナラノツバサ」を踏まえて見ると、シェリルとのくだりが結構すんなりと納得できる。むしろ、軸がそちらにあるから、ランカのパートがモヤモヤするというか。しかし、「〜滅多に無いんだから」のセリフは浮いてるなぁ。
そんな物語はさておき、やはりライブと最後の戦闘シーンの密度とテンポは素晴らしい。シェリルの可愛さやエロティックさ、トーネードパック装備やアーマードマーツ装備のVF-25のカッコ良さに改めて気付いたというか。そして、一瞬だけど強烈なケーニッヒモンスターの登場とかも。情報量が多いから、DVD画質だと厳しいだろうなぁー。
ゲームの「トライアルフロンティア」の同時収録という事もあってか、映像特典はやや寂しい感じ。PS3繋がりでトロステーションでの紹介時の映像とか入ってるみたいだけど。
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc (PS3専用ソフト収録) ハイブリッドパック