あやめえん。

実家からのスタート。
起きた時には雨音がしていたけど、気付けば上がっていたので予定通りに伊佐須美神社のあやめ園を見に行く。今日から"あやめ祭り"も開催されるという事で。
いつもと違う道で行ったけど、前にいたレガシィのパトカーを見て付いていったら道を間違えるとかのアクシデントはあったけど、なんとか到着。
付いたら祭りの開会式典の最中。ひとまず、今年のキャンペーンクルーというかミスあやめを確認した後、園内を見て歩く。でも、まだまだ咲き初めで物足りないというか…。むしろ、撒いた餌に群がる鯉のほうが気になるというか。それでも、綺麗な花を見られたのは良かった。祭りの期間中にもう一度行ってみたい気もするけど…。
ミスあやめの写真をしっかり撮ったところで撤収。本郷まで戻ってお昼ご飯。
せっかくこちら方面に来たのだからと、そのまま大内宿まで行ってみる。が、ここの時点で完全な雨模様で一通り歩いてはみたけれど、留まって楽しむという気分にはならず。
後は下郷から須賀川に抜けて帰宅。雨の山道はやはり運転が疲れる、というかガラスが曇ってエアコン使わなきゃいけなかったのが大変でもう。