色々と左右される

休みの月曜。正直、曜日とか日数とかの感覚が変。でも、休み前の夜とかは変な夢は見てないよな。
ひとまずそれなりに起きて、開店直後の三菱まで行って作業のお願いをしに行く。ここで、代車が予定と変わってしょんぼり。
代車にて市内で用事を済ませていたら、いつのまにか大雨。このまま須賀川方面の紫陽花を見に行こうかと思ったけど、雨の酷さに帰る。


が、2時過ぎに作業が終ったとの連絡があったので再度出かけてみれば雨はあがって晴天に。
そんな天気もあってクルマを受け取ってから、そのまま須賀川方面まで。
ここで問題なのは、行くつもりが無くなっていたので場所が曖昧だったので適当に行っていたのだが、最終的にスマホのナビを活用するという。


そんなわけで、須賀川のはずれにある古寺山まで到着。
この時点でこんな青空が。

こんな山道の先にある場所で、杉の林も有名みたい。

お寺の鐘つき堂が萱葺きという。ここのお寺は、明治あたりの軍人さんの絵がかかっていたりと、なんか不思議な雰囲気が。

そんなわけで紫陽花。



迫って。




…で、紫陽花が多いとは聞いていたけど、行った状況ではいまひとつまばらで感動が薄いというか。"あじさい祭り"の幟が立ってるけど、どこを指して言ってるのかねぇ〜。


そして、行き帰りの山道。これが細い。久しぶりに、まずい道に入っちゃったかという焦りも。すれ違いの出来ない幅なので、上りとは別に下り用の道が用意されてるけど、明らかに農道というか林道。脇は崖だし、急な坂で尚且つ今日は雨上がりでABSがかかりまくりという恐怖感はなかなか大変であった。


後は帰ってテレビ見たり模型弄ったりで。
天元突破グレンラガン」再放送の最終回を見たけど、最後の戦闘でテーマソングが流れるのはやはりいい。そして、バラバラな構成で無茶苦茶な展開と思いきや、最後に締める展開は好きだ。以前見た時にはニアが可哀相かと思えたけど、改めて見るとその件も含めていいエンディングだよな、とか。
あと、実家からの電話で色々考えるとかで、大体終り。