ライダーとかウルトラとか

休みで昨日夜更かししたけど普通に起きる。
そして、起きたところで昨日買った「仮面ライダークウガ」の小説版を読む。まぁ、夜更かしの原因が、これを読み始めたというのがあるのだが…w

テレビ放送から13年後…すなわち"今"の物語で、それぞれのキャラクターの立ち位置が面白い。予想通りだったり、少しズレていたり…と。警察、その中でも一条刑事をメインに据えた物語で、すんなりと読めたというもの。13年後に物語を置く事で出てくる設定に人それぞれの感想はあるだろうけど、自分には紛れも無くクウガの物語として楽しめた。また、クウガを通して見たいなー、とかも。


本を読んでたおかげで出遅れたけど、お昼間際に出かける。
用事を済ませて後、須賀川市の博物館へ。円谷プロ50周年という事で、円谷英二氏ゆかりの須賀川で開かれた「特撮ヒーロー飛翔展」を見るために。
博物館の展示スペースが小さいのは以前行って知っていたのであまり期待はしていなかったが、少ない展示品でも興味をそそられるものが多くて満足。「WOO」の脚本とか、「ウルトラマン」の初期企画書なんかがあるとはとても思わなかった。勿論、あちこちで開かれる展示に比すれば小さいものだろうけど、近い場所であれだけのものが見られればいいものだ。


後は帰ってダラダラしているうちに夜になる。
明日は早いからさっさと寝ないと。