会津の秋の風物詩。

実家からのスタート。
起きてすぐくらいにお城に行って、会津まつりの藩公行列を見に行く。駐車場の心配とかあったけど、親に車で送ってもらう事で色々解決。
8時過ぎにお城に着いたのだけど、開会式を行う本丸広場は既に人がいっぱい。そんなわけで、見ようと思った同志社大学の応援団とチアリーディングが見るのを断念。少し離れた所で待って、入場する行列参加者だけを見る。しかし、ここでの運営の観客の捌き方がまずかった。入場の邪魔にならない様に入り口に規制線を作ってるのに、その前に人がいても何もしないのだもの。
北出丸側に移動して、そこで行列が来るのを待っている。途中、救急車が通り抜けるハプニングもあったけど、比較的時間通りに進んだのではないかと。そこで行列が通り過ぎた後、もう1箇所まで行列を追いかけたり。
そこまで終ったところで丁度、お昼に。有名な店はそれなりに混んでるだろうと、なんとか入れそうなラーメン屋に入る。が、入ってすぐの店員の対応のまずさで不安になった通り、いい店で無かったのは失敗だった。
午後は七日町で行列を見る。ここで、ベストな場所を押さえた筈なのに、コンタクトが痛くて少し場所を外した隙に取られるという失態をかます
そこで見終わった後で、交通規制エリアから出ようと南下したら、また行列に遇ったので見ていたり。
そんな感じで、3時近くまで存分に行列を堪能したというわけで。


実家で少し休んでから、一路郡山に。思ったよりも混む事が無く、スムーズに戻ってこられたのは良かった。
そのままヨドバシまで行って、連休の安売りをしていた外付けHDDを買って帰り、それをセットアップしたりで大体終り。


歩き回っての疲れもあるせいか、遊びまわったなぁーという1日だった。
実家に帰って、色々確認もできたから、次は10月頭の遠征の予定を真面目に考えよう。