1/48 M4 シャーマン -ガルパン サンダース校仕様で作る-

IV号(F2仕様)に続けて「ガールズ&パンツァー」に登場する戦車を作ろうとして選んだのが、サンダース校のシャーマン。「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」と田宮の1/48キットを確認していたら、M4シャーマンが比較的すんなり出来るのではないかとチョイス。

タミヤ 1/48 MMV (ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

タミヤ 1/48 MMV (ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

先に買ってたガルパンデカールを確認したところで、サンダース校のマークが十分使えそうだったという事もあったわけだし。


追加工作は、アハパンの記事にある通りの箇所。
・左ヘッドライト脇の金具を、プラ板とプラ棒で作成
・車体後部の金槌を厚さ違いのプラ板で作成
・プラ棒とプラ板の積層でクリーニングロッドのラックを作成
・車体後部に消火器をプラ棒の組み合わせとプラ板で作成
・ハッチは開けたので、裏側にあるペリスコープの肉抜きを塞ぐ
といったところ。

後部の消火器はアハパンの他に、モデルグラフィックスガルパン特集を見ながら作ったけど、右側の取り付けクリアランスがどうしても無かったので、スコップの柄を少し短くするという細工も。なるべく気にならない程度に頑張ってみたけどw
ライトガードはもっと薄くしたかったけど、技量と強度を考えて可能な範囲で。


今回の塗装は、アーマーモデリングの7月号とかを参考に、シャドー吹きを試してみたわけで。履帯と同じ色で、影になるであろうところを塗って、その上にオリーブドラブを重ねるという手順で。
まぁ、やはり塗り残しが怖くて、かなりオリーブドラブを重ねたのでシャドーの効果は生かせなかったのだけど・・・。

そんなわけで完成写真。
先のあんこうチーム同様に、ケイのフィギュアを乗せる。その為にハッチも開けていたのだから。


ひとまず、ガルパンの車両という事でIV号と同様に汚しは控えめにしてみた。




キット状態からガルパン仕様への変更がそんなに大変では無いので、同じものをもう一つ作ってもいいかな、という気分にはなるね。デカールもあるし、何より劇中で複数揃ってるのが印象的であったわけだし。
サンダース校の車両は種類は少ないけど、田宮の1/48だとM4A1もファイヤフライも違うものなのが残念なのね。*1

*1:M4A1はホビーボスのでかなりいいものがある・・・サイドスカート作らないとだけど