1/48 III号戦車 -ガルパン 黒森峰 J型仕様で作る-

IV号を作るのにパーツ取り用として念の為に買っていたIII号戦車のキットがあったのだけど、「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」を見ていたら登場した車両が同じ長砲身であったので、これは作れるのではないか・・・と思案。
但し、よく見たら登場したのは"J型"、キットは"L型"。

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.24 ドイツ III号戦車L型

タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.24 ドイツ III号戦車L型

色々違うというか足りない…が、簡単な部品の工作でなんとか工作できそうな事は確認できたので、そのまま作業開始。
追加は主に砲塔部分。
・砲塔正面のクラッペ(?)をプラ板で追加。折り曲げて馴染ませたものを、貼り付けてからなんとなく成形。
・砲塔側面のクラッペをプラ板から作り出して追加。高さを合わせた1.2mmプラ板山型に削ってから、適当な長さに切断。それをクラッペの形状に加工、後はスリット部を彫って形にしたもの。
プラ板で、直接照準器を追加。
他に、IV号を作った時に使ってしまった、砲塔側面の部品と右後部のライトを自作。ライトは市販の丸パーツの小さいものにプラ材を組み合わせたら大体似た形になったのでヨシとする。


塗装はMrカラーのダークイエローを使用。ブラウンでスミ入れし、これも汚しは控え目に・・・。黒森峰高校のマーキングは、ガルパンデカールのは大きかったので、ネット上のデータを用いて作ってもらったデカールを使用。
そんなこんなで完成・・・というところだったのだけど、砲塔が旋回時に車体と干渉する事態に。塗装後に車体の上部と下部を組み合わせる為のネジ留めをしたのだが、その時に変な力がかかって歪みが発生したらしい。砲塔の下部とか爪を削ってなんとか動く状態にしたりとか。最初に練習で作ったIII号N型の時と違う感触があったからおかしいとは思ったのだけど・・・w


そんなわけで完成状態。
丁度、製作時にガルパン1話の"戦車道入門"の部分を見ていたせいでハッチを開けた状態にしてしまったのでだけど、どうしたものか思案のしどころ。"戦車道入門"で登場しているのは黒森峰と違うみたいだしねー。





小型の戦車で複数を作ってもいいところだけど、砲塔の加工が以外に面倒だったから、2両目は作らないかな?w