1/48 ヤークトティーガー -ガルパン 黒森峰仕様で作る-

ティーガーIIに続いて作ったのは、車体が共通のヤークトティーガー
これも田宮で1/48のキットがリリースされているので。

「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」を見ていて、違うところは側面の予備履帯が無いところくらい・・・と思ったけど、履帯が無い場所に付いてるフックをどう作ろうかと思案。何かのアフターパーツとかで使えるものは無いかと探したけど、結局のところエバーグリーンのアングル状のプラ材を細く切って貼り付ける事に。固定具の部分は四角く切ったプラ材を貼ったのみで。後でネットを見たら、固定用のピンの穴くらいは開けてもよかったのね。・・・しかし、エバーグリーンのプラ材は数センチしか使ってないから、かなり余ってるんだよな・・・。
他に違う点として両サイドのワイヤーが無いので、クリーニングロッドの固定部分も含めて固定金具のみの状態にしたり。
後は、CGの印象から砲塔前面の防盾にあった鋳造表現をパテとやすりで均して、ライトケーブルを真鍮線で追加。

塗装は、Mrカラーのレッドブラウンを吹きつけ。
そんな作業を経ての完成状態。





砲塔側面の拡大。
マーキングはガルパンデカールから使用したのだけど、ジャストサイズのものを貼り付けた後に、作業ミスで駄目にしてしまったので、一回り大きいものを貼り付けている。ちょっと白っぽくなってるんだよな・・・。

細かい作業と共に、履帯を組み立てる時に上手く嵌められずに裏面のガイドを折ってしまったりと泣きたいところもあったけど、出来上がってみれば満足と言うところ。


やはり、ガルパンでのヤークトティーガーと言えば、印象深いのはこの正面でしょ。
「128mm砲、コワイんですけど!!」