冬は終らない

休み明けの仕事。
通勤のために外に出たら、思った以上の雪景色。細かい雪で、かなり寒かった事が窺えるくらい。そんなわけで、道路は凍結状態という。バイパスも一部凍っていたから、寒さも厳しかったのだろう。ひとまず、いつもより早く出たのは正解だった。
仕事は土曜から知っていたトラブルの対応で細々と動いて時間が過ぎる。それでも、定時でさっさと会社を出て、カラダを動かして帰る。
後はダラダラしてたら夜が更けた感じで。


今日で震災から3年が経過。昨年と異なって仕事で忙しかったので、変に考える事も無く今日を過ごす。
しかし、会社の近くでも"仮設"住宅が当たり前となってしまっている感覚に、ふと振り返ると複雑な思いが。"もう3年"であり"まだ3年"という考えはまだまだ続くのだろうね。
決して、忘れない様に。