プリキュア エンディングムービーコレクション 〜みんなでダンス〜

BDでの新規購入品。
最近のプリキュアシリーズで恒例となったダンスエンディングをまとめたもの。エンディングムービー集というよりは、子供向けに親しみやすい振り付けとしていたダンスの教本という側面のほうが前面に出されている感じ。
「TVサイズエンディングを全部見る」と「シリーズ別レッスン映像」のメニューがあり、前者ではメインパターンのものを通して見る事ができるもので、作品個別に選択して見られるものという。後者のほうでは、ランダムではありながらもスイプリやスマプリのバリエーションを収録しているので、思っていた以上にお得な収録内容であった。
そして、「ダンスレッスン映像」というのがあるのだが、こちらはダンス用だから関係ないや…と思っていたのだが、これがアングルやカット変更無しでダンスをするモデリングをしっかり見られる、実はかなり面白い内容であった。赤組のメインキャラだけだけど、シンプルにモデリングを見るにはこれ以上にないくらいのもの。こういうスペシャルなものを作ることができるのはオフィシャルの強みだね。
さすがBDという事で綺麗な画面でプリキュアのダンスを堪能できるのだけど、惜しむらくは"1080i"の収録である事。まぁ、1080pであればスイプリ前期での場面転換あたりでノイズが気にならなかったかどうかは不明だけど、どうせなら…という考えが無いわけではない。あと、プリキュアBD商品の伝統としてか、DVDケースサイズなのは、少し気になるところ。
元々、ダンスエンディング集は熱望していたところで、商品内容が思った以上に充実していたので、これはいいものだったと素直に思える。フレッシュの後期の為にDVD同梱CDを買うか迷っていた事を考えれば、価格としても十分だと思えるしw
プリキュアエンディングムービーコレクション ~みんなでダンス! ~ [Blu-ray]

なお、今回のBDを見るにあたって、こちらの方のブログにある一連の考察がすごく面白く、楽しみが増した。
「プリキュア」EDダンスから見る技術、演出の変遷と3DCGアニメの可能性 1/5:足元の足元を広げる:So-netブログ