レースを観に行く

今日は早起きしてレース観戦の為に茂木へ。高速を使って行ったら、7時半くらいに着いてしまった。慣れない南側の駐車券を買ってしまった為に、ゲートを探すのにウロウロした分があったにしても早かった。


今回のレースは、"2&4レース"という事で、目当てのスーパーフォーミュラの他に2輪のレースも同時開催という。
基本的にいつも通りのダウンヒルストレートのエンドでフリー走行からレースを観るという形。フォーミュラも、やっとSF14の走りを見られて良かった。オーソドックスなフォーミュラの形でありながら、F1に近いパーツもあったりと、なかなかに面白いものであった。そして、2輪のレース走行は初めて見たけど、クラスによってスピードも迫力も変わるものなのだと。どうしても、「あれだけ倒してよくコケないよなぁ」と考えてしまうのは仕方が無い。
その合間に、ピットウォークに参加したりという感じ。パドックパスも買ったのでパドック裏も少しウロウロ。2輪と4輪のパドックが入り乱れた様子は、今まで見ていたものとまた違う雰囲気で面白かったのは確か。


朝から天気もよく、日焼けするくらいの太陽の勢いだったのだけど、天気予報は当たるものでスーパーフォーミュラのレース終盤で大雨。レースはセーフティーカー導入のまま終了するわ、カメラは故障するわで色々と荒れたレース観戦になった。


まぁ、今年はサーキットにレース観戦に行けるのは今回だけなのだけど、存分に楽しんだのは間違い無いな、と。