とりあえず判った事

日曜の休み。だけど、ニチアサは追いついてるプリキュアしか見ない
午前中から出かけて、カルチャーパークへ。コスプレイベントに写真の練習の為に。やはり、先月のイベントのほうが人が多かったかもしれない。写真も撮ったけど、なぜかその中で刀の持ち方を教えたりとか。
午後になったところでカルチャーパークを後にし、待ち合わせで集合。予定はちょっと変わったけど諸々の話し合いとか。
夜は待ちに待った「ガンダムビルドファイターズ トライ」の初回を見たり、写真の整理で時間が過ぎる。


ひとまず、今日の撮影で判った事。
・普通に使う分にはストロボのリフレクターもデフューザーも大きな差は感じられない
・Pモードではストロボを付けた状態だと、シャッタースピードも絞りも固定になってしまう
・固定になっている状態では露出の変更で調整するのみ
・光があればストロボをオフにして、シャッタースピードと露出で工夫したほうがレスポンスも含めて良い
・むしろ、ストロボ有りのほうが露出が極端になってしまう
・デジカメの特性を生かして、画面を確認しながら調整し枚数を撮ったほうがいい。
・思った以上にストロボのチャージが遅く、12〜15秒程度かかってしまう(スペックではアルカリ電池使用で7秒なのだが)
・露出やフォーカス位置を変更した事を忘れて、次の撮影をしてしまう
・画面レイアウトで、上と右側が不要な余白もしくは詰めた状態になる傾向が
・光源の位置を意識しても、ファインダーを覗いた時に、それを踏まえての設定が頭から抜ける
…大体こんなところか。何が足りない…というより、どんな癖で人を撮っているかなんとなく判って気がした。とりあえず、次のタイミングで修正できるところは修正していかないとな。
ストロボはサードパーティ品を購入していたけど、もう少し奮発して上のものを買えば良かったのかもしれない。純正品とまでいかなくても。