想定以上の

休み明けの仕事。
外に出たら雪が積もっている状態。ひとまず早めに出勤しようとは思ったけど、世間は休みの日なのでそんなに頑張らなくていいかと思ってそれなりに。そうしたら、バイパスに乗ったところですぐに渋滞に。少しずつは進んでいたけど、何かと思えば路面凍結でのスリップによる複数台の事故で車線規制だとか。路面が凍結している状態でのノロノロ運転で朝から疲れる事態に。まぁ、会社に遅刻はせずに済んだのは幸いだったけど。
仕事はトラブル対応だけど客先が休みなので宙ぶらりんという感じで1日過ぎる。意外にこういう日が気分的に大変。
定時で会社を出たけど、その時にはバイパスは朝の凍結の痕跡も無くスムーズに。裏道はやはり凍結していたりだけど。
帰ってからは録画していたテレビを消化したり、プラモを弄ったりで時間が過ぎる。


録画分を見て、木曜時代劇の「ぼんくら」を見終わる。長屋にまつわる事件を描いたもので、流して見るには少しややこしいものではあったけど、長屋を舞台にした面白い話であった。こういう時代劇を見てると、脇役なんかでいい役者が日本にはいるものなんだよな、と感心する事が多いな。
人情もの的な時代劇もいいけど、やっぱり殺伐としたチャンバラの多い時代劇もどこかでやってほしいものだな。