宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海

未見の作品としてレンタル。
宇宙戦艦ヤマト2199」の総集編。「星巡る方舟」のパンフレットで出渕さんのインタビューにあったけど、本来は作らない予定が諸般の事情で作られたとの事。
見た感じとしては、とにかく半端という印象。尺もあるだろうけどエンディングの構成が変わって内容も余韻も違うものになっている事があり、一方で「星巡る方舟」に繋ぐ為にしては重要な要素であるジレルが扱われていなかったりという感じで。劇場で見ていれば、5.1chの音響の恩恵は受けられたかもしれないけど。新規作画もあったらしいけど、自分にはほぼ判らなかったしなぁ…。
あと、レンタルDVDであったせいか、特典らしきものが何もなかった。
ヤマト2199を見ていない人には薦めにくい…そんな感じでしたよ。
宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 [DVD]