1/48 ヘッツァー -ガルパン 大洗女子(カメさんチーム)仕様で作る


ガルパン仕様の元として使えると確認はしていたけど、どこにも在庫が無かったタミヤの1/48 ヘッツァー。先日、やっと再販されたので購入。ネットで再販日程の前に品切れで買えないかと思ったけど、無事に最寄のヨドバシにて購入。
ダイキャストシャーシの為に値上がりしているらしいけど、再販された事は嬉しいもので。

「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」と比較しても変更点はほぼ無いので、かなりあっさりと作れた感じ。
弄った箇所は以下の通り。
・アイドラーホイールの変更
CGモデルでは6個ある穴が、キットは12個空いてる状態であったので変更。センターキャップまわりも異なるけど、そこまでは弄れないので穴の変更で、パッと見の印象を変えたというか。
1個おきの穴にプラ材を詰めて整形、残した穴を広げて・・・という工作で処理。思ったより平面は楽に出せた。

・砲搭の整形
CGモデルの雰囲気に近い雰囲気にする為に、梨地を均した。あとは上部の円形のモールドは無いので黒瞬着等で埋めたり。側面の凹モールド、最初はいらないと思って埋めたのだけど、よく見たらCGにもあったので再度ドリルで彫るという。
・機関銃の撤去
上部の機関銃はいらないので、削って基部のみに。防楯は厚みが目立たない様にするべきだったね。

だいたいこれくらいで工作は終了。
今回も足回りはロコ組で。ダイキャストシャシーも含めて少し古い設計のせいもあってか、やり難さはあったねぇ。
やり難さと言えば、最終組み立ての時にアイドラーホイールと本体側を合わせるピンの位置が合わなかったのか、右側が1mm程外に広がってしまった。無理矢理力を加えたら収まったけど、あまり良くない状態になってしまったの確か・・・。

ボディをMrカラーのサンドイエローで塗り、チームのマークは自作デカールで大洗女子の校章はガルパンデカールから貼って完成。チームのマークはアニメでは大きすぎるなぁ、と思って控えめにしたけど小さすぎた感もあるかな?


そして完成状態。



劇中で換装された元の38(t)と。微妙に大きさが違うのね。

あんこうチームのIV号D型(H型仕様)と。こうなると大洗女子の車両が、1/48では他に揃わないのがちょっと残念だね。