存分に楽しむ

茂木の2&4レースを観戦する為に出かける。
6時前に出かけ、8時ちょっとに着くという予定通りの流れで。すぐにいつもの観戦場所に行って、スーパーフォーミュラのウォームアップまでを見る。
F3を見ないでパドック裏をウロウロした後に、ピットウォークに参加。小林可夢偉選手の人気もあってなのか、待機の列がかなり多くなっていた。パドック側でもかなりいたのだから、ピットウォークのみでの入場側はどれだけいたのか。で、この待っている時から雨がポツポツ降ってきたと思ったら本降りに。雨の中でのピットウォークは初めてだったけど、とにかく大変だった。
雨降りでそこからのレースはどこで見るかと悩んだところであったけど、結局いつもの場所に向かう事に。幸いにも移動したあたりから雨がおさまってきて、J-GP2のレースが始まったころにはあがったので、安心してレースを見る事ができた。
レース終了後、まだ開いているというコレクションホールへ。ホンダF1の所有車両を一挙に公開するという展示を見たのだが、途中で区切りがありながらも続けていたホンダだからこそ語る事のできるF1史というものを見た気がする。あと、ASIMOのデモでの紹介で知った、ロボット開発の歴史を紐解く様な展示が素晴らしかった。試作機が並んで、更にP1まで見られるとは満足。
遅くなったけど、後は郡山を目指して帰り、無事帰宅。
色々あったけど、ちゃんと夜のF1中継は見てから寝るということで、1日終わり。