劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

未見の作品としてレンタル。
数年前にテレビで放映されたスタジオディーン制作のものの劇場版。
尺が105分と短めなのだが、最近のテレビ版「UBW」を見た後だとダイジェストの様な雰囲気は否めないというか。要素は全て盛り込んでいるのだけど、盛り込んだ故に感情の描き方が物足りないというか。それでも、やや説明不足な感はありながらも、物語の起承転結はしっかりまとめて凝縮したなぁ、というのが感想。とにかく展開が早いのは気持ちいい。キャラクターの雰囲気も違うから、最近のものとどちらがいいかというよりは、それぞれの味付けの違いを楽しむのが面白いところだと思う。
オープニングから音楽を聞いてもしやと思ったら、やはり作曲は川井憲次。戦闘シーン、特にクライマックスはその音楽で盛り上がりがいくらか増しているという気はする。
劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS [DVD]