流れに乗る様に

休みの土曜。二度寝まで含めてちゃんと寝た気分。


午前中から出かけて、福島ガイナックスで始まった企画展の「特撮のDNA」を観に行く。
特撮の裏側や仕組みを見せるものかと思ったけど、どちらかというとスーツやプロップがメインで、特撮の中でその要素だけを抜き出したというものであった。撮影に使われたものもあるけど、複製品も多くやや拍子抜けした印象ではあった。
元々、あまり広くない展示スペースでどれだけあるのかという気持ちはあったのだけど。それでも貴重なプロップを見られるいい機会である事は間違いないのではあるが。ひとまず、"「シン・ゴジラ」公開記念"という事で、CGメインの新作と比しての面白さという事もあるだろうし。
そうは言っても、ガンヘッドの1/8モデルやメリーアンのプロップがあった時点で十分に満足。まさか、このタイミングでこんなものが見られるのかという感動で、入場料の元はとった気分。ほかにも、'84ゴジラのメーサー車やゴジラの検討雛形、初ゴジに使用された列車の模型、ジェットジャガーのマスクの本物、と興味深いものが多数並んでいたので、存分に楽しんだのは間違いない事。
あと、図録がかなり立派で展示のフォローというか気分的に足りない感じであったところがパッと見ただけでも載っているものであったので、少し高額ながらも購入したりで。

その後、駅前に行ってうねめ祭りを見ていたり。まぁ、なんか写真を撮れるタイミングが少なかったのでそれを目的としていたにしては、物足りないものではあったけど。
踊り流しの始まる前に離脱し、買い物をしつつ帰宅。あとは色々やってて時間が過ぎる。