テレビっ子で

休みの日曜。昨夜夜更かししていたので、思いっきり寝坊する。それでも9時くらいに起きたか。
お昼過ぎにガソリン入れたりご飯食べたりする為に出かける。それ以外はテレビ見ながらプラモの工作したり昨日の写真を整理したりで過ごす。


午前中に中嶋悟さん,土屋圭市さん,片山右京さんという豪華なメンバーが難易度の高い駐車場に高級車を入れるという企画の番組をやっていたので見る。こういうバラエティ番組は殆ど見ないのだけど、3人の個性とそれぞれ語りの面白いキャラクターが魅力的であったのと、高額なクルマを扱っている緊張感を一流のドライバーでなんとかするという、番組的な安心感はあったので素直に面白く見ていた。
しかし、これだけの一流ドライバーでもカウンタックパワステ無し且つ太いタイヤでの切り返しは体力が追いつかないものだと感じられるものであった。
あと、やっぱり駐車場は停めやすいスペースである事を踏まえたうえで家を考えないと駄目なんだな、と思ったり。


夜には、NHKスペシャル戦艦武蔵が沈んだ謎を解き明かす内容をやっていて興味深く見る。少し前に潜水調査で見つかった武蔵の残骸の映像と、三菱から提供された当時の図面を照らし合わせての検証で、面白く見られた。粉々になるくらいに壊れていたのは、ほぼ撃つ事の無かった砲弾の火薬が爆発した事によるものという事で。
ただ、本来NHKが入手したであろう膨大な情報からすると、1時間程度という内容は駆け足過ぎた感も。もっと数回に分けてでも、映像や再現CGをふんだんに使っての詳細な解説を見てみたいと思ったのは正直なところ。