絵ろうそくまつりへ

休みの土曜。早起きして若松方面へ出かける考えもあったのだが、天気が不安だったので起きずに寝坊をする。
10時過ぎくらいに出かけて、ガソリンを入れてから若松方面へ出発。喜久田から磐梯熱海くらいまで強風で地吹雪も酷かったのだけど、猪苗代に入ったらだいぶ落ち着いた感じで、更に若松に着いたら予想外の好天という。
まずは御昼御飯を食べに、復活したむらいへ。取り壊していた同じ場所に再開したのだが、まぁ店の雰囲気が変わってしまうのは仕方が無い。明るくなっていいのだけどね。もちろん、ソースカツ丼を食べたのだけど肉の厚さも変わらず、復活して良かったものだと味わった。
お城に行くには早かったので、御薬園へ行ってみる。少し雪が足りない感じではあったけど、雪景色の美しさはさすがというか。建物の修復工事をしていて、少し景観が残念なところもあったのだが。
そして、3時くらいにお城に。こちらも雪が少なくて残念であった。それでも、絵ろうそくまつりが始まると、その独特な雰囲気は良いものであると感じられる。なんだかんだで終了時間間際までいてしまった。
遅い時間であったので、お城を出た後はまっすぐ郡山に帰ってきた。高速を使うと早いものだな。