リカちゃん展へ

今日は休みの火曜。でも、それなりに起きて段ボールのゴミを出すとか。
お昼過ぎに出かけ、ご飯を食べてから市立美術館へ。リカちゃん展を観る為に。


展示は歴代のリカちゃん人形の変化や、それぞれの代でのファッションや関連するオプションやプレイセットなんかが展示されているもの。
リカちゃん人形は、その顔や髪型だけでなく素体も同じ代の中でバージョンアップをしているという、タカラの努力が感じられるものであった。
そして、衣装がこれまた多数展示されているのだけど、日本の歴史や風俗を映し出すものとしての役割もあったんだろうなと思えるもので実に興味深かった。初代の'60年代ファッションの色使いに惹かれる一方で、'87年以降の4代目の何でも着こなしていく懐の広さとデザインの良さには感心するばかりで。
時代の反映と言えば、リカちゃんには時代に合わせる為に意外にヘビーな家庭環境の設定があったり、クルマがアメ車から日本車になり最近ではコンパクトカーでシートベルト装備とか、感心しつつニヤニヤしてしまうポイントが多かった。
とにかく、タカラの開発者の意気込みとか色々感じられる面白い展示で満足。欲を言えば、開発時の資料をもっと見たかった。
一部だけは撮影可能だったので撮ってきたりも。





美術館を後にして、ヨドバシで買い物とかした後に帰宅。
写真の整理をしたりで時間が過ぎてしまった。


一応、3連休になったのだけどインプットとしては充実した日になったんじゃないかと。
インプットした分のアウトプットもしていかないとね。