雨の茂木

休みの土曜で、茂木のスーパーフォーミュラ観戦に行く日。
早く出ようと5時に目覚ましをかけ、その時間に目は覚めたのだけど、気付いたら6時になっていたという。
とりあえず、なんとか準備して出かける。少し出遅れた分、着いたのは9時過ぎ。土曜の予選日なのに、もう駐車場はいっぱいという。


早速サーキット内に入り、パドックパスで更にパドックの裏側へ。そこから行ける1コーナー内側でフリー走行を見ていたり。
すぐにピットウォーク待ちの時間になったので並ぶ。そして、時間になってピットウォークを楽しむ。やはり予選日だから余裕はあったかもしれない。


また1コーナー内側に戻って同時開催の2輪レースの予選を見る。時折晴れ間も出てきて、雨の心配は杞憂なんじゃないかと思ったりで。
昼御飯を食べた後に、同じ場所でフォーミュラの予選を見る事に。開始前に遠くで雷の音がして嫌だなぁ、と思ったてたらQ1の開始後に雨が。時間が進むにつれてどんどん酷くなる状況。
Q1が終わったら移動しようと決めていたので、グランドスタンドに歩いていったら、酷い雷雨でQ2の開始は遅れるとの話があり、更にオフィシャルから雷雨から避難する為に屋根の下に入る様に指示されたりと、ただならぬ状況に。結局以降の予選の他、全てのイベントがキャンセルで今日の日程終了。終了と行っても、雷雨が収まるまで待機状態であったのだけど。


なんとかクルマに戻って、今日の宿を目指して宇都宮へ。道を間違えたり、混雑したりと意外に大変だったけど、無事に到着。
折角だからと、宇都宮のイエサブボークス辺りを見て歩く。探しものは無かったけど、無駄遣いはしてしまうもので。


そんなこんなで1日が終わり。
明日は再びサーキット。今日、キャンセルになった予選が朝早くからになったけど、ちゃんと行って見られるのか。そして、明日は予報通りに雨が無いと良いな。