ゴジラ堪能

休みの月曜。8時くらいに起きようと思ってたのに、結局10時近くに起きる。
11時過ぎから出かけて、ガソリンを入れた後で福島空港まで行く。ゴジラのイラスト展を観る為に。


ゴジラのイラスト展、アニメ版ゴジラの公開記念として生頼さん,開田さん,西川さんの3人のイラストが一気に見られるというもので、一応巡回展らしい。そんなものが、福島空港に展開されてなおかつ無料で見られるのだから凄い。期待に違わぬ密度で、3人それぞれのゴジラや怪獣の姿を堪能できたというもの。
そんな中でもやはり、生頼さんの平成ゴジラポスター原画の迫力には圧倒されるもので。「VSキングギドラ」「VSメカゴジラ」「VSスペースゴジラ」「VSデストロイア」の原画が並ぶ様は壮観。ずっと見ていても飽きないというもので。どれも10年以上前に郡山市立美術館で開催されたゴジラの展示では見ていたけど、改めて拝む事ができて本当に良かった。欲を言えば「ゴジラ('84)」と「ファイナルウォーズ」がレプリカでなければとは思ったけど、それでも原画と同じ大きさで見られたのは大きい。


名残惜しくも、2時間弱で会場を離脱。須賀川市内で御飯を食べてから郡山へ。
映画館に行き「ダンケルク」を観たのだが、かなり寝てしまい内容を完全に把握できないという失態。改めて観に行かなければ。