1/48 ポルシェティーガー -ガルパン 大洗女子 レオポンさんチーム仕様で作る (その1)


ガールズ&パンツァー」に登場するポルシェティーガーを1/48で作成。タミヤから1/48のエレファントが発売された事で、既に発売されていたティーガーIと組み合わせれば出来るのではないかという考えで。
資料はいつもの「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー2」をベースに。自作部分も多くなる事は判っていたので、1/48サイズに拡大コピーしたものを準備。そこにキットを眺めながら赤ペンチェックを。

最終的に必要なキットは、エレファント×1,ティーガーI 極初期型×1,IV号H型×1という事に…。その他プラ材とかいっぱいという感じ。(エレファントは、先に黒森峰仕様を作った時に転輪だけ抜き取ったものが使えたけど)


で、そのチェックをしている中で気付いたのが"履帯が違う"という事。エレファントのキットに入っているのと違うのは判っていたけど、ティーガーIのを履かせていると思ってたら全然違うという。
これはエレファントのままでいくか…と思ったが、完成時のシルエットが全然違う事は気付いていたので、泣く泣く加工をする事に。まぁ、これが地獄の入り口であったのだけど。
とりあえず、1/35のオプションパーツとかをネットで確認しつつ工作手順を模索。?両端にプラ材を貼る→?平らに成型する→溝を彫る→?両端に穴を開ける、という手順を確立してひたすら手を動かす。

まずは最初の工程の山。

次の工程の山。

最後まで進めた山。

なんか2つ目の写真から3つ目の写真までの間で2ヶ月経ってたのだけど。とにかく、作業としては単純ながら作業を進めてもまだまだ残っている状態には頭がおかしくなりそうだったのは確か。よくやったものだと。


ここまでの作業はしたけど、実は実際のエレファントとポルシェティーガーの履帯は接続部分の形が違うという。ただ、1/48というサイズもあり、更に組んでしまえばほぼ見えない状態となるので、その部分は無視する事とした。加工も出来ないし。

ここをクリアするには、それこそデジタル原型でもやらないと駄目でしょう。<次回に続く…>