山の上で

休みの日曜。
早起きして出かける。珍しく人との待ち合わせだったのだが、集合場所までの距離を勘違いしてギリギリに着くという。
大滝根山分屯基地での開庁祭へ。基地自体が山の上なので、バスに乗って現地へ。ヘリでの救助の実演やRF-4,F-2のデモフライトをメインとして機銃の掃射や車両の展示等、見るものは沢山あった。自衛隊のこういう公開日に行くのは初めてだったけど、思った以上に和やかであり、マニア以外の人も多いものだと感じたり。車両のディティール確認もできたりと、とにかく得る情報が多いイベントであった。帰りのバスの待ち時間が長かったのは残念であったけど。
寄り道として、滝根ウインドファームという発電用の風車が並ぶ場所へ。観光や見学の為に整備されてはいなかったのだけど、昔に土地の境界争いで殺された男の慰霊の場所があり、そこに立っている木が史跡としてあったのが興味深かった。
郡山に戻ってから晩御飯を食べて帰宅。撮ってきた写真を取り込んだりで大体終わり。